人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプスを眺めながら お茶でもどうぞ


by rurururumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな畑のデザイン

小さな畑のデザイン_c0184578_18103565.jpg
ニラの花。
あちこちで咲いてます。とってもきれいな花です。


くすのせくんの畑へ移植したニラも花が咲いてましたよ。

昨日くすのせくんから電話があって、
借りている畑を年内で返さなければいけなくなったそう。

いろいろ試行錯誤した畑なのに残念ですね。
でもきっとまたもっといい場所が現れると思いますよ〜。

あ・・・でもまたまたサクランボの木を移動させないといけないのか。。。

かわいそうだけど仕方がないですね。



今日は本当に変なお天気でした。

曇ったり晴れたり。
雷が鳴ったり。
雨が降ったりやんだり。

小さな畑と家の中を何度も往復しました。


今日は小さな畑に少しだけお花を植えました。

小さな畑のデザイン_c0184578_1818837.jpg

小さな畑のデザイン_c0184578_18202927.jpg

すると、なんだか畑がとっても可愛くなりました。



そう思ったら、おばあちゃんが適当に植えたネギを
きれいにしたくなりました。

40株ぐらいのネギを全部掘り出して等間隔に整列させてみたら、
その場所には半分以下しか植えきれなくて他の場所に移動させることに。


どうしようかなぁ・・・・・と考え始めたら
ずーーーーーっと入ってしまい、小さな畑の真ん中で
ひとり瞑想状態のようになっていました。


私の頭の中では、これから作ろうと思っている野菜たちを
ここに植えたらいいな、これはあっちがいいな、と野菜の大きさや
高さを考慮して、小さな畑のデザインを考えていたのです。


ああ・・・・・・私って、どんな野菜を作りたいかよりも、
この小さな畑の中で野菜たちが育ってきた時に、
可愛く美しく見えるように配置することを考えるほうが
楽しいんだな、って気がつきました。


自然農法じゃないやん。(笑)


でも一応、無農薬&無肥料でやってるし、本当は雑草も
抜きたくないんですが、大家さんがとにかく畑の草は一本残らず
きれいに抜いてしまうので、同じ場所で私が草ボーボーに
するわけにはいかず、これだけは仕方ありません。



とりあえず、アンデスというジャガイモの収穫が終わって
その空いた場所に作るものをデザインしましょう。 うふふ。


そんなことを考えてたらどんどん楽しくなってきて、
チマサンチュも整列させて空いた場所にネギを植えたりしました。



雨が降ったりやんだりの合間に、太陽が顔を出してきたので
ムサシくんと散歩に出かけました。

家の前に広がる田んぼ
小さな畑のデザイン_c0184578_1995725.jpg

のあぜ道がお気に入りです。
小さな畑のデザイン_c0184578_1964362.jpg



なぜなら、大好きな草を食べられるからです。
小さな畑のデザイン_c0184578_19113071.jpg小さな畑のデザイン_c0184578_19122055.jpg




来年は私もお米を作りたいなぁ〜。

あ、小麦も!

小さな畑のデザイン_c0184578_1925132.jpg

by rurururumiko | 2009-09-04 19:27 | 小さな畑日記