人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプスを眺めながら お茶でもどうぞ


by rurururumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地球知足


11月6日(土)新月の日に、富士河口湖農園の収穫祭にお誘いいただいて
みんなでお出かけしました。

せっかくなので紅葉を見ようと精進湖へ寄ることに。


でもまだ少し早かったようで残念ながらあまり紅葉していませんでした。

精進湖に着いたら富士山が見えて
湖面には逆さ富士が映っていました。

地球知足_c0184578_1336219.jpg


地球知足_c0184578_13364367.jpg



続いて近くの西湖に寄ってみました。

ここは特に見るものもなかったのでお約束の写真でも。


今回はワタクシがチャレンジしてみました!

地球知足_c0184578_13435279.jpg
<photo by kusunose>

飛ぼうと浮き上がった瞬間ですが空中に浮いてる人みたいですね。


え〜〜〜〜〜〜〜いっ!!

地球知足_c0184578_13461724.jpg
<photo by kusunose>

きゃーーーーーーーっ!髪の毛がーーーーーーーーーーーっ!

お化けみたいになりました。(笑)


このあと本栖湖にも寄りました。

みんなでボートに乗ろうか〜と言ってたのですが、
ひとり800円とかだったのでやめました。(笑)


車で走っている途中に風穴の看板があって見に行こうということに。

地球知足_c0184578_13531675.jpg
くすのせくんに負けじとポーズをとる私。


ここは入場料が280円で良心的な価格でした。(笑)

地球知足_c0184578_1443871.jpg

しばらく山の中を歩くと

地球知足_c0184578_149972.jpg

風穴の入口に到着。


中はそんなに広くなくて暗くて寒くて・・・・・・・でした。(笑)





地球知足_c0184578_14115548.jpg

この辺の木は、みんなこんなふうに根っこが地表にうじゃうじゃって感じです。

で、あちこちにマグマのガスが吹き出た後らしい穴があいています。



地球知足_c0184578_14131889.jpg


地球知足_c0184578_1495634.jpg
そこに頭を挟まれた人がいるようです。



富士三湖をぐるっと回ったのでそろそろ河口湖に向かいましょう〜〜〜。


富士河口湖農園の平田さんにお腹すかせてきてね〜と言われてたので
お昼近くなってきてちょっとなんか食べたいね、と言いつつも我慢する私たちでした。


しかし!

くすのせくんは「腹減ったー」と言い始めると、すぐに何か食べないと
どんどん機嫌が悪くなるという性質を持っている生き物なので、
取りあえずコンビニで肉まんを買って与えたら機嫌が良くなり一安心。


河口湖を見ながら車を走らせ、平田さんちの近くにある浅間神社にお参りしました。

地球知足_c0184578_1420597.jpg

何度来ても気持ちの良い神社です。

地球知足_c0184578_14213316.jpg



そしてここの杉の大木は本当に素晴らしいです!

地球知足_c0184578_14220100.jpg



地球知足_c0184578_14223192.jpg
私たちがホントに小さく写ってます〜。


お昼過ぎに富士河口湖農園に到着したらみなさんお食事中で、
さっそく私たちもごちそうになりました。

しかし食べるのに夢中で写真ぜんぜん撮ってませんでした〜。(笑)


平田さんちの新米もおいしかったです!


スミオさんの新たな発明品を見せてもらったり
友恵さんの話に大笑いしたり

とっても楽しい時間を過ごしました〜〜〜〜。


しんどい、つらい農業よりも
明るく楽しい自給自足的農業はやっぱりいいですねー!



完全な自給自足を目指しているのではないけれど、
他給他足的なこともたくさんあるし。。。

でも、できるだけ地球に大きな負荷をかけることがないようにしていければ、
と思います。



地球のすべてのものたちと共生しながら足るを知ることができれば、
必要以上に作ることも他から搾取することもない。

そんなふうに生きていきたいと思っているのです。



だから宇宙農民は 地球知足 なんです〜。
by rurururumiko | 2010-11-06 13:31 | ちょっとおでかけ